2008年05月19日

新風!城下町探訪その2 松代散策

そうさ君は 気づいてしまった
やすらぎよりも 素晴らしいものに
地平線に 消える瞳には
いつしか眩しい 男の光


夢空間松代のまちと心を育てる会が主催の
「松代 町屋あるき」に参加して参りまして
その2を報告致します。

今回の探訪に、車掌さんはいませんけど
我らの心強い味方、丸山日出夫先生 が
道先案内人として、城下町松代の魅力を
紹介してくれました。

新風!城下町探訪その2 松代散策
 松代を代表する文武学校(国重文)の前で
 大きな冠木門が特徴的 耳を澄ますと歴史の足音が・・・

新風!城下町探訪その2 松代散策
 見知らぬ人々が共通の目的をもって散策する
 自然と挨拶+会話が始まる。いつしか本当の仲間に


新風!城下町探訪その2 松代散策
 いつもは見落とす屋敷神さまも、由来や信仰は様々
 丸山先生の一言一言が、自分の知識となる・・・フムフム 


新風!城下町探訪その2 松代散策
 とあるお宅の立派な赤松。樹齢300年とも
 なんでも、真田信之さんが好きだったんですって
 松には神様が宿るらしいよ



同じカテゴリー(景観微笑)の記事画像
天晴れ!真田の心意気!(松代真田十万石まつり)
飯田がイイのだ!
佐久に咲く! コスモス街道
景観美和(びより)だよ信州は
二人は微妙な関係(信州中野市)
松代や ああ松代や 松代や
同じカテゴリー(景観微笑)の記事
 天晴れ!真田の心意気!(松代真田十万石まつり) (2009-10-14 21:55)
 飯田がイイのだ! (2009-09-23 21:56)
 佐久に咲く! コスモス街道 (2009-09-13 21:37)
 景観美和(びより)だよ信州は (2009-06-08 22:06)
 二人は微妙な関係(信州中野市) (2009-03-30 21:13)
 松代や ああ松代や 松代や (2009-03-01 21:41)

Posted by 希望の河 at 21:20│Comments(4)景観微笑
この記事へのコメント
すばらしい赤松ですね
丸山先生は本当に
よく調べてくださって
江戸時代と現代を結びつけて
くださいます。
今朝の信毎朝刊に
この散策会の記事が掲載さてました。
希望の河さんと思われるコメントも載っていました。
明日の昼ころの当会ブログで
ご紹介する予定です。
Posted by 信州松代夢空間 at 2008年05月19日 21:33
「999」で車掌さんの声をされた肝付兼太さんは
小松帯刀の実家の末裔らしいですよ。
Posted by sak 改め Saxansak 改め Saxan at 2008年05月20日 19:30
☆ 信州松代夢空間さま

コメントありがとうございます。

ハイ、丸山先生の散策シリーズは
トテモ面白くて、ワクワクします。
伝統や文化、歴史も松代の宝だと思いますが
真田氏、松代三山、丸山先生や松代の子供達
など、「松代の人々」が本当の宝なのでしょうね。
Posted by 希望の河 at 2008年05月22日 23:17
☆ sak 改め Saxanさま

コメントいつもありがとうです。

そうなんですか!?
大河ドラマ放映中の「篤姫」に出てる方ですよね。
そうなんだ、配役の瑛太さんも人気だしなー
Posted by 希望の河 at 2008年05月22日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。