2008年02月11日

美しい「文武学校」2 松代


美しい「文武学校」2 松代
 入所の際は、一礼を


美しい「文武学校」2 松代
 希望の陽光


タグ :松代

同じカテゴリー(景観微笑)の記事画像
天晴れ!真田の心意気!(松代真田十万石まつり)
飯田がイイのだ!
佐久に咲く! コスモス街道
景観美和(びより)だよ信州は
二人は微妙な関係(信州中野市)
松代や ああ松代や 松代や
同じカテゴリー(景観微笑)の記事
 天晴れ!真田の心意気!(松代真田十万石まつり) (2009-10-14 21:55)
 飯田がイイのだ! (2009-09-23 21:56)
 佐久に咲く! コスモス街道 (2009-09-13 21:37)
 景観美和(びより)だよ信州は (2009-06-08 22:06)
 二人は微妙な関係(信州中野市) (2009-03-30 21:13)
 松代や ああ松代や 松代や (2009-03-01 21:41)

Posted by 希望の河 at 22:30│Comments(2)景観微笑
この記事へのコメント
希望の河さん
こんにちは
NPO夢空間松代事務局です。
先日のシンポで山形県長井市から
パネラーとしてかけつけて下さった
講師先生とご一緒された
お二人をご案内したときに
一番感激されたのは
文武学校でした。
中に入る時間はなかったのですが
ここは昭和40年代まで松代小学校
として使われていて
工作室や、職員室、音楽室だったと
説明するとびっくりしていました。
この建物群が残ったのは
先人の努力の結果です。
写真でみても
ほんとうに美しいですね。
シンポのブログ
今日の当ブログでもご紹介させていただきました。
Posted by 遊学城下町信州松代遊学城下町信州松代 at 2008年02月12日 07:57
☆ NPO夢空間松代事務局さま

いつもコメントありがとうございます。+リンク掲載お世話になります。
ハイ、本当に「文武学校」美しいです。また、あのような立派な
建築物がいまだ残っているのは、先人方々の想いには脱帽です。
2月9日のAmに見学していた際、ロシア人学生達!?が見学されてました。
きっと、外人さん達は、あれがホントの日本だと思っているでしょうか?
私達、日本人はもとより、世界中の人々の為に大事に残したいものですね。
槍術所に、きっと名だたる方でしょうが、「真剣」で稽古をされてました。
少しお話しをさせて頂きまして、「真剣」も見せて頂きました。
いい思い出になりました。
長々スミマセン、これからもよろしくお願いします。
Posted by 希望の河希望の河 at 2008年02月12日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。