2008年11月05日

ヒヤリハット!

「ヒヤリハット」 をご存知でしょうか?

ハイ、そうです・・・そうそう、「ジャバ・ザ・ハット」の親戚で・・・

フォースが効かなくってね・・・と違います。

「ヒヤリハット」、コレは自動車事故が起きる
原因を表している造語です。
今日、自動車運転免許更新の講習で学んでまいりました。

上州は御存知、自動車大国で、
免許書取得率、自動車保有率、世帯平均所有数、
人口10万人対象のでの事故率、交通事故死亡率
において、全国1位であります。

所有が多いので、事故数も当然多いのでしょうが、
群馬県警としても、なんとか減少をさせようと
色々な作戦を行なっております。(3(スリー)ライト作戦とか)

ワタクシも信州に伺う交通手段は、自動車であります。
運転中は、「心と車間にゆとり」 を持って安全運転したいものです。

ヒヤリハット!
 (この写真と本文中の文章は関係ないこともないです)



同じカテゴリー(SELF PORTRAIT )の記事画像
恋しき信州路
歴史に名高い新田義貞(上州高崎市下里見町)
それ行け!善光寺!(明日は全国路地裏サミット)
信州へあっちこっち
ステキイロ
四万(しま)は良いとこ 一度はお出で(群馬県中之条町)その3
同じカテゴリー(SELF PORTRAIT )の記事
 ドキドキのナガブロ・・・ (2010-03-10 20:17)
 恋しき信州路 (2010-01-13 22:50)
 フルーツ忍者ハルナ (2009-07-12 23:26)
 歴史に名高い新田義貞(上州高崎市下里見町) (2009-06-29 23:12)
 それ行け!善光寺!(明日は全国路地裏サミット) (2008-10-24 22:40)
 信州へあっちこっち (2008-10-11 12:05)

Posted by 希望の河 at 23:09│Comments(4)SELF PORTRAIT
この記事へのコメント
ヒヤリハット、会社でも使用していますよ。
ヒヤリハットが起きる前に事前に気をつけておきたいですね。
Posted by たこ焼き at 2008年11月14日 13:58
うちもそうですが工場とか危険を伴う企業では
“ヒヤリハット”を使っているかもしれませんね。

信州の人は“漫然運転”が多い気がします。
ゆっくり走ってさえいれば
注意不足でも安全だと思っている人が
けっこういるように思います。
Posted by sak 改め Saxansak 改め Saxan at 2008年11月24日 19:19
☆ たこ焼きさま

コメントありがとうございます。
返事が遅れて、申し訳ないです。

>ヒヤリハットが起きる前に事前に気をつけておきたいですね

全く同感です。年末は特に気をつけたいものです。
Posted by 希望の河希望の河 at 2008年12月03日 21:38
☆ sak 改め Saxanさま

コメントありがとうございます。
返信が遅れて大変申し訳ないことです。

安全運転の認識にも県民性がでるのでしょうか?
Posted by 希望の河希望の河 at 2008年12月03日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。