2009年10月14日

天晴れ!真田の心意気!(松代真田十万石まつり)

青天 震わせる天下の真田武勇!

熱狂渦巻く深紅の甲冑、

見よ!これぞ 「松代藩真田十万石まつり」



天晴れ!真田の心意気!(松代真田十万石まつり)
 軍配振るうは、御存知、真田幸村(信繁)!
 「威風堂々」に民衆は拍手喝采!


天晴れ!真田の心意気!(松代真田十万石まつり)
 出陣セレモニー「真田鉄砲隊」の演武
 勇ましい雄姿は、「真田威風」の現わすかのようだ!


追伸 いま 「真田太平記」(NHK放送)を見ております。
    どうしても幸村(信繁)氏に人気が偏り過ぎですが、
    もう少し信之(お兄ちゃん)も、クローズアップしてもらいたいものです。
    個人的には・・・・フムフム・・・ 



同じカテゴリー(景観微笑)の記事画像
飯田がイイのだ!
佐久に咲く! コスモス街道
景観美和(びより)だよ信州は
二人は微妙な関係(信州中野市)
松代や ああ松代や 松代や
富山越中見聞録 その3(チンドン屋)
同じカテゴリー(景観微笑)の記事
 飯田がイイのだ! (2009-09-23 21:56)
 佐久に咲く! コスモス街道 (2009-09-13 21:37)
 景観美和(びより)だよ信州は (2009-06-08 22:06)
 二人は微妙な関係(信州中野市) (2009-03-30 21:13)
 松代や ああ松代や 松代や (2009-03-01 21:41)
 富山越中見聞録 その3(チンドン屋) (2008-11-13 22:10)

Posted by 希望の河 at 21:55│Comments(5)景観微笑
この記事へのコメント
おまつりに来てくださったのですね。
行列を見ていただけてよかったです。
ご遠路ありがとうございました。

群馬県内で観光を活かしてまちの活性化を図っているところを視察したいのですがどこかご推薦いただけると嬉しいです。
観光を活かして商店街も活性化しようとしているところを見に行きたいのですが。
Posted by NPO法人夢空間松代のまちと心を育てる会NPO法人夢空間松代のまちと心を育てる会 at 2009年10月15日 14:42
☆ NPO法人夢空間松代のまちと心を育てる会さま

コメントありがとうございます。
本当に素晴らしいお祭りでしたネ。

群馬県内において、観光活性化をしているところの件でございますが、
これが、なかなか御紹介するのに、難しいです・・・

私が唯一、「これぞ!」と御紹介できるとすれば、
中之条(なかのじょうまち)町という町です。
つい、最近「最も美しい村」にも認定をされました。

ここには、松代にも所縁の深い 真田信之さんの武運長久を祈願した
重文 日向見薬師堂というお堂がございます。
また、四万(しま)温泉、沢渡温泉など温泉地も多く、
歴史的な建造物も多いです。

2年に一度、町全体が美術館になる「中之条ビエンナーレ」なる
イベントも先月行われ、1ヶ月間に約十六万人を動員したそうです。

食においては「信州」にはかないませんが、
お蕎麦屋さんが連携を組んでいる任意団体「そば健」の
CDデビューでのお蕎麦PRや、木造校舎を活かした映画ロケ誘致の促進、
映画祭の運営など。

また、道の駅「たけやま」での物産、特産品販売など、
紹介するときりがありません。

そのほか、故小渕首相の出身地でもあります。

色々と申し上げましたが、なにより人々が「親切」です。
これが、一番自慢をしたいことかも知れません。
また、町長がトテモ若くてお洒落です。(これも自慢のひとつかも)

私の住まいは高崎市ですが、
仕事柄、群馬県内38町村はほとんど、回遊しましたが
やはり「中之条町」が、私は唯一群馬県内で好きなところでありますし、
是非、推薦をしたい「まち」でもあります。

もし具体的に視察をされるのであれば、
お節介かもしれませんが、私の方から
「中之条町」にお話をさせて頂く事も出来ると思います。

長文失礼致しました・・・
Posted by 希望の河 at 2009年10月15日 22:05
さっそく詳しくありがとうございます。
中之条町を候補にあげさせていただきたいと思います。
今回のは数人での思い立っての気軽旅ですので
日時とかもまだ決まっていません。
数人で都合のつく日に行くよていですので
事前アポなしで行くことになると思います、
またお世話になることもあるとおもいますので
その節はよろしくお願いいたします。
Posted by NPO法人夢空間松代のまちと心を育てる会NPO法人夢空間松代のまちと心を育てる会 at 2009年10月16日 15:37
☆ NPO法人夢空間松代のまちと心を育てる会さま

本日、連絡を頂きありがとうざごいました。
トテモ感激です。

あまり、見学時間がないようですが、
少しでも中之条町の雰囲気に触れて頂けると
嬉しいです。

明日、お会い出来れば幸いです。
Posted by 希望の河 at 2009年10月20日 21:35
昨日はご多忙のところ、お時間を割いていただき恐縮です。
おかげさまで、いろいろと情報を得ることが出来ました。
松代が各方面から評価されてきていることを知ることが出来て
嬉しいです。
駅に常駐されていたガイドボランテイアの取り組みも
大変参考になりました。
あの後、4名が到着し、学芸員さんにご案内いただきました。
松代藩と沼田藩との関係性もとてもよく分かりました。
真田サミットも中止になっているのがわかりましたので
11月1日のシンポを契機に上田、松代をまず固め、
関係するところに徐々によびかけていく形で、
市民レベルでのつながりを再構築していきたいと思います。
ご紹介いただいた道の駅にも行ってみました。
夕方までに帰らなければならない方がいて、4名は街道沿いに松代へ、
私は川場村の道の駅まで足を伸ばしてから、帰路へ。
夜7時30分には帰着しました。
観光客のためのまち歩きガイドセンターの開設
観光客用の物産販売拠点の整備
という目的を持った視察でしたので
駆け足の視察となりました。
中之条へは今度ゆっくり行ってみたいと思います。
NPO夢空間では
今月29日、前橋市の自治会長の皆様200名の視察受け入れ
来月中旬には富岡の市民グループ30名の視察受け入れと
群馬県からの視察受け入れが続きます。
11月中旬には前橋市の職員研修で松代のまちづくり事例報告を
させていただくことになっていて群馬県とのご縁が深まっています。
今後ともよろしくお願いいたします。
11月1日ご都合つきましたら是非お越しください。
お待ちいたしております。
本当にありがとうございました。
Posted by 信州松代夢空間 at 2009年10月22日 05:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。