2008年04月06日

戸隠神社中社 長野県長野市戸隠

近所の神社の参道は お稲荷様へ続く道・・・。
名もない古寺の参道は 苔むした石畳・・・。
初めて訪れたはずだけど、なぜが懐かしくもある・・・・古参道。

信州には多くの歴史ある、寺社石仏がございますが、
本日ご紹介致します 戸隠神社はまさに
信州を、いや日本の誇る神社と云えます。

戸隠神社中社 長野県長野市戸隠
 戸隠神社五社のひとつ 中社(ちゅうしゃ)


戸隠神社中社 長野県長野市戸隠
 天岩窟にこもった天照大神を神楽(かぐら)によってお誘い出した
 知恵の神・天八意思兼命(あやのやごころおもいかねのみこと)を
 祀っている


戸隠神社中社 長野県長野市戸隠
 神社の脇に残雪が姿を変えて、 を表しています

ところで私、とある本で 戸隠→「十」 「隠し」 すなわち「隠れキリシタン」
を表しているなどと、読んだことがあるのですが、
詳しい方教えてくださいね。


タグ :戸隠神社

同じカテゴリー(古参道行脚(信州編))の記事画像
布引観音 小諸市
大伴神社 望月宿
鹿教湯温泉 氷灯篭と静寂 長野県上田市
鹿教湯温泉 文殊堂 長野県上田市
同じカテゴリー(古参道行脚(信州編))の記事
 布引観音 小諸市 (2009-03-03 21:15)
 大伴神社 望月宿 (2008-09-02 22:22)
 鹿教湯温泉 氷灯篭と静寂 長野県上田市 (2008-02-03 16:52)
 鹿教湯温泉 文殊堂 長野県上田市 (2008-02-02 00:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。