2008年06月08日

ゆく! ゆく! 妻籠宿その2 しろきやにて(南木曽町妻籠)

「木曽路はすべて山の中」

江戸と京とを結ぶ中山道は、木曽街道と呼ばれていたそうな。
中山道六十九次の、江戸から数えて四十ニ番目が妻籠宿。


妻籠宿には、雰囲気のあるお店が軒を連ねていますが
チョット一休みしたいときに、オススメなのが「しろきや」さんです。

ゆく! ゆく! 妻籠宿その2 しろきやにて(南木曽町妻籠)
 お店に居る招き猫「クピ」です。
 アイスコーヒーを飲みながら「クピ」とお喋り


ゆく! ゆく! 妻籠宿その2 しろきやにて(南木曽町妻籠)
 外人さんも「クピ」がお気に入り
 英語で「招き猫」は「A beckoning cat」だとか・・・


ゆく! ゆく! 妻籠宿その2 しろきやにて(南木曽町妻籠)
 この時期の限定メニュー「柿氷」
 サッパリした甘さで大人気!

ゆく! ゆく! 妻籠宿その2 しろきやにて(南木曽町妻籠)
 フムフム、こういうの見逃しませんよー、あたしゃー 


タグ :妻籠宿

同じカテゴリー(景観微笑)の記事画像
天晴れ!真田の心意気!(松代真田十万石まつり)
飯田がイイのだ!
佐久に咲く! コスモス街道
景観美和(びより)だよ信州は
二人は微妙な関係(信州中野市)
松代や ああ松代や 松代や
同じカテゴリー(景観微笑)の記事
 天晴れ!真田の心意気!(松代真田十万石まつり) (2009-10-14 21:55)
 飯田がイイのだ! (2009-09-23 21:56)
 佐久に咲く! コスモス街道 (2009-09-13 21:37)
 景観美和(びより)だよ信州は (2009-06-08 22:06)
 二人は微妙な関係(信州中野市) (2009-03-30 21:13)
 松代や ああ松代や 松代や (2009-03-01 21:41)

Posted by 希望の河 at 22:00│Comments(4)景観微笑
この記事へのコメント
これぞまさに「かき氷」!!?
おいしそうです〜〜!
Posted by みうみうBETTYみうみうBETTY at 2008年06月11日 08:31
☆ みうみうBETTYさま

度々、コメントありがとうございます。
なんていうか、ネーミングもそうなんですけど、
こういう 「センス」 がホント、「キラリ」光っています。
Posted by 希望の河 at 2008年06月11日 23:21
しろきやのオーナーです。
ご来店ありがとうございました。
ときどき、しろきやの知名度を調べるので、検索してます。
そしたら、希望の河さんのブログ発見!
しかも群馬の方だそうで、・・うれしーですね
なにを隠そう、私も高崎から妻籠に嫁いで、数十年・・・
たってしまいました。

柿氷はリピーターさんがいるくらいです、なかなかでしょ
信州にはよくみえるみたいですね、妻籠はちょっと遠いですが、
また、おいでください。
お待ちしてます!
Posted by ぐみ at 2008年08月07日 03:02
☆ ぐみさま

カ・ン・ゲ・キ・・・・ 感激ー 大ー感激です。
オーナー自らコメント頂くなんて・・・恐縮です。
コメント遅れ申し訳なかったです。
そうですか、しかも高崎出身だなんて・・・
人ならぬ、「ブログ」の縁を感じずには入られません。

「クピ」元気ですか?妻籠宿に行く目的の5割は「クピ」に
逢うためかもしれません。妻籠も当然素晴らしいのですが。
「信州」には毎週末お邪魔しています。(観光を学ぶため)
妻籠には年に2,3回伺っています。

「柿氷」は素晴らしいです。
次に伺うのを、楽しみしております。
Posted by 希望の河希望の河 at 2008年08月09日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。