2008年06月20日

「お庭拝見絵巻」その緑(ろく)! 信州松代

「麗しきとは 小野小町か 松代か」

とその昔、先人が言い伝えたという空事を
真事にしてしまおうとしている私・・・
だって、あるじゃないですか・・・
「無中生有」なんて格言(正確は兵法三十計か)も・・・


「お庭拝見絵巻」その緑(ろく)! 信州松代
 象山(山)を背に山寺常山邸です。賑わいを見せております


「お庭拝見絵巻」その緑(ろく)! 信州松代
 象山を見上げながら、食べる自家製おにぎりは
 最高に贅沢な時間となります。羨ましーい!


「お庭拝見絵巻」その緑(ろく)! 信州松代
 「泉水」について学びたいと思っている、そこの貴方
 眼を凝らして良ーく見てみて頂戴!

「お庭拝見絵巻」その緑(ろく)! 信州松代
 「サラサラ サラサラ」と耳を澄ますと聴こえて来るよ・・・


「お庭拝見絵巻」その緑(ろく)! 信州松代
 「花」「泉水」、昔ながらの名コンビ
 



 



同じカテゴリー(景観微笑)の記事画像
天晴れ!真田の心意気!(松代真田十万石まつり)
飯田がイイのだ!
佐久に咲く! コスモス街道
景観美和(びより)だよ信州は
二人は微妙な関係(信州中野市)
松代や ああ松代や 松代や
同じカテゴリー(景観微笑)の記事
 天晴れ!真田の心意気!(松代真田十万石まつり) (2009-10-14 21:55)
 飯田がイイのだ! (2009-09-23 21:56)
 佐久に咲く! コスモス街道 (2009-09-13 21:37)
 景観美和(びより)だよ信州は (2009-06-08 22:06)
 二人は微妙な関係(信州中野市) (2009-03-30 21:13)
 松代や ああ松代や 松代や (2009-03-01 21:41)

Posted by 希望の河 at 23:20│Comments(2)景観微笑
この記事へのコメント
泉水の
解説版をご紹介いただいて
ありがとうございます。
建物と違って
泉水路の価値が
分かりづらいですが
今後松代の大事な歴史遺産として
注目されていくことと思います。
Posted by 信州松代NPO夢空間 at 2008年06月21日 15:24
☆  信州松代NPO夢空間さま

こんばんは。コメントありがとうございます。
昔から「水を征する者は・・・」なんてのは
大げさな言葉もありますけど、
「世界文明」を見ても、「水」と「人」との関わりは
切っても切れないものがありますね。
松代の「泉水」は今後も大事に受け継がれていく
事を願ってやみません。

信州大学 佐々木先生の講演で
群馬の甘楽町のお話しが出たときに、
少し寂しい思いを致しました。
私は仕事柄、少しあの辺りで営業もしておりましたので
様々な事情も伺っていますから、なんとも言えませんが、
「松代」のように残っていないことが、残念でなりません。
事情は事情でありますが、どうか「古き良きもの」を
大事に残す事が出来るような、「世の中」に
なって貰いたいものです。
(期待したいです、ハイ)
Posted by 希望の河希望の河 at 2008年06月22日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。