2008年01月18日

発見! 探険! 松代三山菩提寺巡り いよいよ龍泉寺!

細雪が サラサラ サラサラ 舞降りて 
白花咲かす 城下町松代


旅もいよいよ終盤に近づく。いままで幾多の難関を突破してきた
勇者達にも焦りや疲労が・・・
そのとき一閃雷光が心に走る!!


発見! 探険! 松代三山菩提寺巡り いよいよ龍泉寺!
遂に拝観叶った! 龍泉寺閻魔大王図
明治27年画工 山口雪嶺よって描かれた 驚愕! 圧巻!!

発見! 探険! 松代三山菩提寺巡り いよいよ龍泉寺!
1年に1度の拝観とあって、地元の方々も沢山いらっしゃる
住職から有難い御話しを伺う

発見! 探険! 松代三山菩提寺巡り いよいよ龍泉寺!
武田二十四神将高坂弾正忠昌信が、母のために建立した龍泉寺。

発見! 探険! 松代三山菩提寺巡り いよいよ龍泉寺!
坂上田村麻呂祈願の「勝軍地蔵」。


今回参加した「閻魔大王図拝観」と松代三山の菩提寺めぐり
雪もちらつき、寒さもあったけど、楽しく参加させて頂きました。
いやー松代は、まだまだ奥が深し。
夢空間松代のまちと心を育てる会の皆様お世話になりました。



タグ :松代

同じカテゴリー(景観微笑)の記事画像
天晴れ!真田の心意気!(松代真田十万石まつり)
飯田がイイのだ!
佐久に咲く! コスモス街道
景観美和(びより)だよ信州は
二人は微妙な関係(信州中野市)
松代や ああ松代や 松代や
同じカテゴリー(景観微笑)の記事
 天晴れ!真田の心意気!(松代真田十万石まつり) (2009-10-14 21:55)
 飯田がイイのだ! (2009-09-23 21:56)
 佐久に咲く! コスモス街道 (2009-09-13 21:37)
 景観美和(びより)だよ信州は (2009-06-08 22:06)
 二人は微妙な関係(信州中野市) (2009-03-30 21:13)
 松代や ああ松代や 松代や (2009-03-01 21:41)

Posted by 希望の河 at 20:13│Comments(4)景観微笑
この記事へのコメント
希望の河さん
閻魔大王図拝観を
詳細にご紹介してくださって
ありがとうございます。
7年前に始めた時は
地元でも檀家さん以外は
存在を知らなかったのですが
毎年拝観イベントを続けてきましたら
だいぶ地元でも知られるようになってきました。
継続は力を実感するこのごろです。
Posted by 遊学城下町松代 at 2008年01月18日 22:27
信濃毎日新聞に写真つきで載っていました。

勝軍地蔵って
坂上田村麻呂の時代のものとしては
妙に彫りが深いような(雨で削れますからね)…。
Posted by saksak at 2008年01月19日 02:53
☆ 遊学城下町松代さま

コメントありがとうございます。
当日は大変お世話になりました。
そうですか、7年ですか・・・頭が下がります。
地元の信仰であった閻魔様を
私達が拝観できるのは、気後れする気持ちもございましたが、
お言葉に甘えて拝観させて頂きとても感激でした。
来年も機会があれば、お目にかかりたいですし、
後世にずっと継承されれば、良いですね。

追伸 2月8日のシンポジウム仕事の都合を付けて
    伺いたいと思います。
Posted by 希望の河 at 2008年01月21日 21:01
☆ sakさま

コメントありがとうございます。

確かにその時代にしては、
輪郭がしっかりしていますね・・・・

ウキペディア調べたら、811年に亡くなっているようですので、
1000年近く経っているのかな?
Posted by 希望の河 at 2008年01月21日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。