2008年01月22日

松代S.A上り お煮かけそば

あてのない 「ブラリ旅」 で、フッと立ち寄ったお店が、トッテモステキな想い出になります。
自分感覚を研ぎ澄ませ、「自分アンテナ」の行く方向、
きっとステキな名店が皆さんをまっています。

前回、「野沢菜とんこつラーメン」を紹介しましたが、
今回は信州を代表する伝統蕎麦「お煮かけそば」でございます。
「お煮かけそば」って上州育ちの私には聞きなれない名前です。
調べてみると・・・なんでも、煮えた汁お蕎麦にをかけたところから、
「お煮かけそば」とついたそうです。
お腹空いてるんだけど、あっさりしたモノを、お腹一杯食べたい人にはオススメです。


松代S.A上り お煮かけそば
しめじに、エノキ、人参、油揚げ どれから頂く?
「もーちろん、全部!」

松代S.A上り お煮かけそば
そば食べる→寝る→幸せ→起きる→安全運転→無事帰宅→みんな幸せ○


オマケ
この中で、ウオリィーでなく、山県三郎兵衛尉昌景を探せ!

松代S.A上り お煮かけそば
正解は松代S・Aで



タグ :松代蕎麦

同じカテゴリー(名店邂逅)の記事画像
こもろ布引いちご園
やきそば! ワンタン! 開花亭 (東御市)
旅館 藤乙(ふじおと) 妻籠宿
くるまやラーメン 佐久インター店 (佐久市)
おっとっと!「能登丼」 輪島市阿づま寿し
おっとっと!「能登丼」 曽々木食堂(輪島市)
同じカテゴリー(名店邂逅)の記事
 こもろ布引いちご園 (2009-02-25 21:46)
 やきそば! ワンタン! 開花亭 (東御市) (2008-10-23 19:48)
 旅館 藤乙(ふじおと) 妻籠宿 (2008-10-19 18:55)
 くるまやラーメン 佐久インター店 (佐久市) (2008-09-30 21:55)
 おっとっと!「能登丼」 輪島市阿づま寿し (2008-09-28 18:04)
 おっとっと!「能登丼」 曽々木食堂(輪島市) (2008-09-26 22:43)

Posted by 希望の河 at 23:05│Comments(2)名店邂逅
この記事へのコメント
ども こんにちは

お煮かけそば。好きなんです
北信の山間地に行くとお客をもてなす時に
出されるという郷土食なのらしいですが、
なかなか出す店を知りません。
また土地によってそばがソーメンだったりして
その境界線がよくわかりませんが
(ニューメンとも言うらしいのですが)
意外なところにあったんすね。
今度寄ってみます。ありがとうゴザイマス。
Posted by kobay at 2008年02月12日 14:36
☆ kobayさま

コメントありがとうございます。
ハイ、最近のS.Aはご当地ものが多くて
旅人には有難いことです。
しかも、低価格ですので気軽に頂けますね。
信州には他にも色々なお蕎麦があるようですね。
Posted by 希望の河希望の河 at 2008年02月12日 20:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。